写真で綴るメキシコの旅|DAY#1【Oaxaca 】


ピクサー映画「リメンバー・ミー」で一躍有名になったメキシコのイベント「死者の日」。

007の映画でも「死者の日」の祭りが撮影されており、世界的にも有名になった「死者の日」のイベントを見学すべきオアハカへと飛んだ。

実はこの時期オアハカに行くのは2回目。2年前に「死者の日」を見に行ったが、残念ながらCOVID-19 でイベントは中止。それでもオアハカはメキシコの中でも好きな都市なのでブラブラ歩くだけでも楽しい街だったが…。

しかし、やはり「死者の日」のイベントは見てみたい!

そんな思いでリベンジ!!

今まで幾度かメキシコに訪れたが、そこで出会うアメリカ人が「ティファナ空港から飛ぶと国内線だから飛行機代が安いよ」とアドバイスをくれた。

そして今回はそのアドバイスを信じ、噂のサンディエゴとティファナを結ぶ橋(CBX)を利用して、ティファナ空港からオアハカへ向かうことにした。

CBXの様子

CBXは思った以上に人が少なく、スムーズに入国。いつの間にやらメキシコに到着していた。

今回の旅はメキシコのLCC「VIVA」を利用。オアハカに到着前は機内からマリーゴールド畑が見え、気持ちが高鳴る。

VIVAの機内からの様子

10月30日のオアハカの街並み

オアハカの街並み
オアハカの街並み2
オアハカの街並み3
オアハカの街並み4
オアハカの街並み

早めの夕食

早速、夕食はオアハカ名物チャップリン(食用虫)を食す。オアハカで「オアハカスタイル」と書かれた食べ物はほとんどこのチャップリンがはいっている。

オアハカでの食事

入っている虫はバッタや幼虫など。アリが入っていることもあるが、アリはシーズナリティがあり高級とのことで、ほとんどの場合はバッタと幼虫が多い。

オアハカ名物チャプリン

日本でもイナゴを食べる地域があるが、私は結構食用虫は平気。エビのようなテイストでカルシュウムが取れている気になるが、夫はこの「大地」のような匂いが苦手とのこと。

夜のオアハカの街並み

夜が深まればなるほど人が増え、もう街中はお祭り騒ぎ。「死者の日」は11月1日、2日がメインになるが、夜はパレードも行われていた。

死者の日のイベント

死者の日のイベント
死者の日のイベント
死者の日のイベント

▼そのほかのオアハカ旅行の記事

写真で綴るメキシコの旅|DAY#2【Oaxaca 】
オアハカ周辺には2つの世界遺産がある。そのひとつ「オアハカ歴史地区とモンテ・アルバンの考古遺跡」のモンテ・アルバン遺跡の見学ツアーに参加。モンテ・アルバンサボテカ文化の中心地。紀元前500年頃から紀元800年頃まで...
写真で綴るメキシコの旅|DAY#3&4【Oaxaca 】
ユネスコ無形文化遺産となるイベント「死者の日」。ピクサー映画「リメンバー・ミー」で一躍世界的に有名となったが、その舞台となったとも言われるオワハカは、メキシコでも「死者の日」のイベントが盛り上がる場所として有名だ。...

▼ロサンゼルスからCBXの利用記事

CBXの利用方法
カリフォルニアはメキシコと国境に接しており、車や歩いて国境が渡れる。しかし、車や歩いて国境を渡る場合、イミグレーションが混雑していることが多く、何時間も待たされることは多々。そんなストレスをお金で解消してくれる場所が、通称「CBX」(Cro

タイトルとURLをコピーしました