アメリカぶらり旅 | ロングビーチアンティークマーケット


月1開催のロングビーチアンティークマーケット

ひさびさのロングビーチのアンティークマーケット。
時間があったコロナ渦のとき、毎月のように行っていたが、今回は半年ぶり。

「掘り出し物がないかな?」と思い、午前中早い時間に訪れた。

初めにビックリしたのが入場料金の値上がりだった。
今まで$8であったが、$10に値上げ。ここにもインフレの影響が出ていた。

半年ぶりのアンティークマーケットで感じたことは…

  • ファイヤーキングやパイレックスなどのビンテージ食器類が多くなった
  • コールマンランタン200Aの価格が下がった
  • ビンテージオイルランタンの値段が上がった

ビンテージのアウトドアギア好きなら誰もが憧れるコールマン200A。

日本では高額に販売されているが、本場アメリカでも年々値段が上昇。
アンティークマーケットで見かけることも少なくなっていたが、今回は私が確認したものでも5つほど販売されていた。

しかも、以前は$100以上は当たり前だったが、今回は$100以下で販売されているモノも多かった。

しかし、その分DIETZ デイツなどのビンテージオイルランタンの値が上がり、前は$10ほどで買えたが、今は$50前後。

高いところは$100というところも出てきており、ビンテージランタンブームは、ガソリンランタンからオイルランタンへ人気がシフトしているように思えた。

しかし、ハリケーンランタンは多く出ていたが、ビンテージのレイルロードランタンを見かける機会が少なくなった。

今回の戦利品

デルタライト

デルタの電池式ビンテージレイルロードライト

ビックリするぐらい大きな乾電池を入れなければならないが、そこもビンテージのおもしろさ。
正面と上部に光がつく、ビンテージだが現役でも使えるライト。

コールマン200A
コールマン228ミリタリーバーション

コールマンのビックハット228タイプは持っているが、USミリタリーシリーズは持っていなかったので抱き合わせで購入

ファイヤーキング

ミッキーマウス、スヌーピー、ジェイドのマグと皿。決して安くなかったが、最近ジェイドは見かけないのでついつい手を出してしまう。

サーモスのビンテージ魔法瓶

増え続ける魔法瓶の沼。ついつい手がでてしまった。

行くと買ってしまう…

毎月第3日曜日に開催されるロングビーチアンティークマーケット。ここ以外にもロサンゼルスではローズボールやサンタモニカでも開催されているが、ロングビーチのアンティークマーケットは広すぎず買い物しやすい場所だ。

行くときによって、欲しいモノがあるときとない時があり「当たりはずれ」はあるが、行くと1万歩ほど歩くので、運動がてらに我が家は向かうことが多い。

しかし、「散歩がてら」に「ちょっと」行くには入場料金が高くなったな~。

Long beach antique market
4901 E Conant St, Long Beach, CA 90808
Admission:$10 / 6:30AM-2:00PM
Early admission : $15 / 5:30AM-6:30AM
Free Parking

タイトルとURLをコピーしました